最新情報
コンポジション「キッチンの窓」
当工房に通ってくださっているAさん作のステンドグラス窓をご紹介します。
「キッチンにある縦長の窓に、光を遮らずに適度な目隠し効果のある窓をつけたい」というご希望で作り始めた窓。直線のみの平面構成で、透明の型板ガラスの中に鮮やかな色ガラスを適度にちりばめたシンプルなデザインです。Aさんの選んだビタミンカラーがキッチンにふさわしい明るさを演出しています。色のない透明ガラスも、表面にゆらぎのある型板ガラスなので、向こうの景色が適度にぼやけて目隠し効果があります。雰囲気がありますよね。
寒い地域のため、冬に結露の手入れができるようにあえてステンドグラスの上下に「隙間」を作るように窓をセッティングしました。湿気がたまらず、拭き掃除が容易になるように工夫しました。
設置後、Aさんから写真付きのメールが届きました。「1日の中で、光の表情が変わるのが素敵です」とのこと。ステンドグラス越しに斜めに光が差し込んで、美しい! ずっと眺めていたくなるキッチンになりました。
小鳥の木
こんにちは。久しぶりの投稿です。
今日は、生徒さん作の「小鳥の木」のステンドグラスをご紹介します。
この作品は、生徒さんが数年かけてコツコツ作ってきたものです。当工房で最後の仕上げ(ハンダの仕上げと外周の真鍮補強)をし、このたびめでたく完成しました。シンプルなデザインで、6羽の小鳥が可愛らしいです。当工房に置いていた間に教室に通ってくださるほかの生徒さんにお見せすると、皆さん「わー、可愛い!」とおっしゃる人気の作品でした。特徴的なのは、その八角形のデザインです。円形とも四角形とも違う雰囲気がありますよね。
枝で羽を休める小鳥たちは、絵付けピースになっています。仕上がった背景に最後にハンダで取り付けました。
葉に使った数種類の緑色のガラスと、背景の透明な流れのある高級水色ガラスが、光に透かすととても綺麗です。そして、絵付けパーツの小鳥たちが枝にとまる様子が絵本のようです。シンプルながら、一目見て印象に残る素敵な作品になりました。





